題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2017年4月20日木曜日

いわちゃんとの暮らし


いわちゃんが日本から一ヶ月間あそびにきてくれた。
いわちゃんは一番仲のいい友達のひとり。ずっとたのしみにしてた。
わたしがベルリンに引越ししてから6年くらいかな、一度もこれなかった。
仕事があったから。仕事をやめたから長期でこれた。
前々から思ってたけどなんかその制度ひどいな、とおもってる。みんな友達はそういう。仕事やめたらいけるんだけどねえって。。。私は一度も正社員で働いたことがないからわからないだけなんだろうけど、(ライブで突然休んだりするしずっとアルバイト制度でやってます、、)なんでそんなにみんなギリギリで働かないといけないんだろう。ドイツと日本はちがうんだろうけど、ドイツは、そんなことない。パトリックだって正社員で働いてるけど二週間とかの休みはとれます。 他の友だちもそう。
まあいいや、そういうのおかしいとおもうけど そういう世界なんだろう。

とにかくそんな生活が3月から4月初めまで一ヶ月ありました。
うちは一部屋あいてるのでそこをお客さん用の部屋にして、そこに住んでもらって。
一緒に朝ごはんを作って食べたり ポーランドに日帰りでいってみたり、朝さんぽしたり 毎日たのしかった。 わたしも普通にバイトしたりしてたし、パトリックも仕事から家に帰るといわちゃんがおかえりなさい〜っているのがうれしかったみたい。わたしがいなくてもふたりで英語で一生懸命話してたみたい。こちらの若者はけっこうな割合でルームシェアをしているんだけど そういう感じですっかり同居人になってました。

アイルランドも旅行できて本当に良かった。
たのしい一ヶ月はあっという間に過ぎていって 帰ってしまってさみしかった。
でもきてくれないで寂しいのと きてくれて、帰るときの寂しさはぜんぜんちがう。
充実感と思い出がやまほどあるからね、!

そしてつぎ、五月! こんどは
おたぐちが新婚旅行できます〜! 
会える日は少ないけどうれしい! たのしみだなあ!!
一番の友達が2人もきてくれるなんて なんていい年でしょう!
今年は日本に帰らないけど みんなにあえてうれしい!






0 件のコメント:

コメントを投稿